関学:2016/12/18:関学時計台イルミネーション:光の祭典・(2)光の祭典―絵画型編
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【構成】
(1)光の祭典序曲→2017年4月1日公開
(2)光の祭典―絵画型編)→本日・2017年4月5日公開=このページ
(3)光の祭典―写真型編→2017年4月12日か14日頃公開予定
(4)関学と光―イルミネーション・ショーとショーの合間に撮影した、浜田オリジナル技法撮影(ここに一番力を入れた)。
(5)宴の後―ショーの後・跡と翌日の関学(2016年12月19日撮影)
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→関学の別の写真に移動するには上の黒いバーの「特別編」をクリックしてください。{上記のピンク文字をクリックでもリンクします。}
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(4)も4月を目処(めど)に公開予定。
(5)4~6月の間に公開予定。
※何しろ、未処理の膨大な写真がたまっており、今月の歌関連の整理も膨大にたまっており、政治経済関連の原稿も同様、徒然類も同様、情報公開も同様、電子書籍作品類も同様、世界の民芸類も。草取り、掃除・整理、PC内ファイル整理、膨大なBD類整理、…そして洗い物もたまっており(冗談ではなく、今は、紙の使い捨て皿類に頼る有様です)。 ということで、(5)は今しばらくお待ちを。
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(1)関学エンブレムへの色の付け方
①関学エンブレムへの色の付け方―1
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②関学エンブレムへの色の付け方―2
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③関学エンブレムへの色の付け方―3
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(2)デジタルならではの処理
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(3)ダイナミックレンジを超えるシャドウ(Shadow)部の出し方
⑤ほんの少しシャドウを出す
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⑥もう少し出す
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(4)上記のテクニック応用編
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⑧イルミネーション・ショーのときの月型光を合成で入れてみる。
―勿論、本当の満月や三日月を合成で自然な形で入れることも可能です。
※なお、ルールはありませんが、暗黙の慣習で合成の場合には合成と明記することが歓迎されます。ただし、多重露出撮影の場合にはその限りではないことも多いです。
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⑨シャドウ部に情感をだしてみる。
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⑩抽象絵画風に仕上げてみる。
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⑪モノクロとの対比を試みる。
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(5)絵風型から写真型編への移行前書き
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⑫先の(4)の応用
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⑬上記⑫を更に写真へと戻します
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⑭上記⑬を通常の写真型で表現します。
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⑮光をいれてみました。
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★次回は、ストレート写真型撮影を中心に写真編に入ります。
しかし、通常の写真は一般に被写界深度勝負、角度勝負(一度違えば、像などは表情を変えます)、…手持ち撮影でブレを押さえる技術なども紹介します。
次々回は、私のオリジナル技法を紹介します。今回もここに一番力を入れました。