京都:久美浜道中:撮影日2017年5月2日:旅に心を求めて№8-1・京都・久美浜道中→2018年4月7日掲載

このエントリーをはてなブックマークに追加

(見出し)拙著『日本のフィクサーME』で登場する場面の一部を久美浜に設定したため、久美浜にフィールドワークに2017年4月5日に行く。しかし、宮津関連で撮影時間不足となったため、今回出直し。前回は完全な曇り。今回は晴天青空である。これが鬼門である。さてどう撮るか。大阪から久美浜への道中と共に。

 

京都:久美浜道中:撮影日2017年5月2日:旅に心を求めて№8-1・京都・久美浜道中→2018年4月7日掲載


拙著『日本のフィクサーME』(パートⅠ該当)で、最後の章で久美浜が登場しました。また、『日本のフィクサーME』(パート4)でも登場します。

そこで、2017年4月5日に久美浜撮影にいきました。ところが、何故か、宮津泊となり、目的を十分果たせませんでした。

そのため、今度は大阪泊(5月1日)で、5月2日に再撮影のためいきなおしました。
それが、今回の掲載内容です。

なお、今回は、青空晴天でした。
ところが、何回も書きましたように、青空晴天での撮影は難しいのです。

それは、青空晴天では、何を撮っても綺麗と錯覚するからです。すると、簡単にどんどんシャッターを切るだけとなります。
その結果、頭を使うことがなくなります。


当然、撮った写真のオリジナリティはなくなります。

晴天青空は、撮影している人間が気持ち良いというだけです。
花見でも、晴天青空が続けば、花は勢いがなくなっています。
小雨のときに花は活(い)き活(い)きします。

その上、撮った写真がモニターで見ると綺麗(きれい)に見えるという錯覚をします。
さらに、その上、個性のない写真が続出します。
写真に限らず、作品というものはオリジナリティが勝負ということは何度も書いた通りです。

勿論、晴天青空が必要な場面もあります。
しかし、そのときにオリジナリティを追求しようと思えば、相当、気持ちを引き締める必要があります。

そこで、この日、私が最初に言ったことは次の言葉である。
「晴天、青空は作品面では鬼門である。気をつけなければ…」、と。

今回は撮影実験編型(ピント位置を変えてみる、トーン調整とLCH調整の違いなどの比較型)で掲載です。



【具体的日程】(今回は紫色の箇所)

2017年5月2日(火曜日)

◎【往路(2017年5月2日)】:大阪=6時9分汽車(鈍行)→丹波篠山乗換え→福知山乗換え→(特急=900円加算)→豊岡乗換え→久美浜10時6分頃着:

金額:4,280円 (運賃3,310円 料金970円)
[安]

【出発駅】大阪
06:09発 4番のりば発
↓ <当駅始発>JR宝塚線普通(篠山口行)

07:23着
【乗換】篠山口
07:27発
↓ <当駅始発>福知山線普通(福知山行)

08:31着
【乗換】福知山
08:49発
↓ 特急きのさき1号(城崎温泉行)(自)

09:42着
【乗換】豊岡
09:51発
↓ <当駅始発>京都丹後鉄道宮豊線(私鉄線)普通(西舞鶴行)

10:06着
【到着駅】久美浜

如意寺着10時52分頃(撮影しながら来たため)

□如意寺撮影(10時50分~14時40分頃)

◎【復路】(全て鈍行)=久美浜15時20分→豊岡乗換え→和田山乗換え→寺前乗換え→姫路:その後乗換え…駅着:自転車で我が家着22時頃
金額:復路3,310円 (運賃3,310円):本当は青春18で往路、復路合計で2300円くらいで行く予定でいたが、おかしな形で潰(つぶ)された。

 

 

 

【今回のシリーズ目次】(下記アドレスクリックでリンク)


京都:久美浜道中:撮影日2017年5月2日:旅に心を求めて№8-1・京都・久美浜道中→2018年4月7日掲載
http://takachan1.xsrv.jp/photoblog/?p=3097

京都:久美浜:撮影日2017年5月2日:旅に心を求めて№8-2・如意寺-1→2018年4月13日掲載
http://takachan1.xsrv.jp/photoblog/?p=3013

京都:久美浜:撮影日2017年5月2日:旅に心を求めて№8-2・久美浜と如意寺-2→2018年4月21日掲載予定
http://takachan1.xsrv.jp/photoblog/?p=3105


京都:久美浜帰路:撮影日2017年5月2日:旅に心を求めて№8-3・宮津と帰路→2018年4月28日頃掲載予定
http://takachan1.xsrv.jp/photoblog/?p=3108

【前回の四月久美浜関連目次】(下記アドレスクリックでリンク)


京都:久美浜道中:撮影日2017年4月5日:旅に心を求めて№7-1・京都・久美浜道中→2018年1月31日掲載
http://takachan1.xsrv.jp/photoblog/?p=2953

京都:久美浜:撮影日2017年4月5日:旅に心を求めて№7-2・久美浜と如意寺-1→2018年3月2日掲載
http://takachan1.xsrv.jp/photoblog/?p=2991

京都:久美浜:撮影日2017年4月5日:旅に心を求めて№7-3・久美浜と如意寺-2→2018年3月9日掲載
http://takachan1.xsrv.jp/photoblog/?p=3046

京都:宮津:撮影日2017年4月5~6日:旅に心を求めて№7-4・宮津と帰路→2018年3月16日頃掲載予定
http://takachan1.xsrv.jp/photoblog/?p=3028

 

■□

①福知山駅―LCH調整。

写真は一度クリックでPC大、二度クリックで巨大

福知山駅―17-039-004 05-02_084344



②福知山駅―2→写真はトーン調整

福知山駅―17-039-006 05-02_084426_01



③久美浜駅―1→通常撮影

久美浜駅―17-040-003 05-02_101907



④久美浜駅―2→LCH調整

久美浜駅―17-041-004 05-02_101748_01



⑤久美浜駅―3→通常撮影。逆光でした。

では、思い切って太陽を入れよう。かなりきつく光が分散気味

久美浜駅―17-041-008 05-02_101816_01



⑥久美浜駅―4→通常撮影

久美浜駅―17-041-009 05-02_101827_01



⑦久美浜駅―5→上記をアンダーで現像し、太陽の輪郭を少しだしてみる。

久美浜駅―17-041-009 05-02_101827



⑧久美浜駅―6→上記をトーン調整で太陽の輪郭を更に出す。

久美浜駅―17-041-009 05-02_101827_02



⑨久美浜の街並と蒲公英(たんぽぽ)―1

17-041-010 05-02_102401



⑩久美浜の街並と蒲公英(たんぽぽ)―2

17-041-013 05-02_102515



⑪久美浜の街並と蒲公英(たんぽぽ)―3

17-041-015 05-02_102553



⑫久美浜の海

17-040-021 05-02_110126



⑬空と鳶か

17-040-030 05-02_112055



⑭ピントを陸地の中間程度(ややパンフォーカス狙い:露出F13)

17-041-036 05-02_104408



⑮ピントを手前側

17-041-037 05-02_104416_01


⑯ピントを更に手前。一番近くの白い花へ。

17-041-044 05-02_104551


2018年4月7日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : TAKAMASA HAMADA